読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュースマンによる情報発信広場!

最新のトレンドニュースをなるべく最速で更新していきます!

東京大学はどこの国の大学に抜かれた?原因は?アジアの大学ランキング2016年!

まず最初に、イギリスの教育専門誌が発表したアジアの大学ランキングは次のようになっています。(NHKニュース掲載)

1位は、シンガポール国立大学
2位は、シンガポール南洋理工大学と中国の北京大学
4位は、香港大学
5位は、中国の清華大学
6位は、香港科技大学。
7位は、東京大学
8位は、韓国のポハン(浦項)工科大学。
9位は、韓国のソウル大学
10位は、韓国科学技術院でした。
このほか、日本の大学では、11位が京都大学、23位が東北大学、24位が東京工業大学、30位が大阪大学、34位が名古屋大学、46位が筑波大学、48位が九州大学、49位が北海道大学、などとなっています。

www3.nhk.or.jp

 

↑上記の通り東京大学は【7位】まで転落しております。

去年2015年まで三年連続トップだった東京大学が、7位まで転落とは正直かなり驚いてます。

どこの大学に抜かれたのかという所ですが、ご覧になって分かるように、【中国】と【シンガポール】の大学に抜かれています。

イギリスの教育専門誌があげた原因として【大学の資金の制約】や【世界の大学との競争や国際化のための支援が少ない】というものがあるみたいです。

なので日本の大学は全体的にランキングが下がってますね。

 

↓【今回の情報のまとめ】↓

 

東大を抜いた国

■中国 ■シンガポール

 


 

ランキング転落の原因

大学の資金の制約

世界の大学との競争や国際化のための支援が少なさ

 

 

ご不明点やご質問等ございましたら、お気軽にコメントくださいね!

では今回はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ