読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュースマンによる情報発信広場!

最新のトレンドニュースをなるべく最速で更新していきます!

スーパードクター 天才脳外科医が巨大脳腫瘍に神の手で挑む!

TV番組関係

本日、2016年6月20日(月)の21時から放送する【スーパードクターズ ~すべては患者のために~】について見所のご紹介です。

 

今回の内容はざっと以下の通り↓

2万人以上の脳腫瘍患者を救ってきた脳神経外科福島孝徳。伝説名医に密着

 

■『患者にとって世界一の病院であること』をモットーに心臓病の最先端治療に挑み続ける心臓血管外科医・渡邊剛医師に密着

 

消化器外科医・梛野正人。生存率が低い胆道がん。余命宣告さらに他の病院で手術を断わられ行き場を失った患者を命の際から救い出す医師に密着

 

■世界に誇るスーパードクターたちの医療現場に密着する迫真のドキュメント!命の際から患者を救い出す!「決してあきらめない!」 あらゆる手をつくし、闘いに挑む… 日本のサムライ医師たち。その凄まじい執念… そして、命を救う…驚きの最新医療現場に完全密着!

 

公式ホームページ↓

www.tbs.co.jp

 

 

そして↑上記の中で私が目をつけたのは【2万人以上の脳腫瘍患者を救ってきた脳神経外科医・福島孝徳。伝説名医に密着】ですね!

内容は『12歳少年の巨大脳腫瘍に神の手を持つ天才医師が挑む』というものです。

まず脳腫瘍とは、以下まとめです↓

 

脳腫瘍とは

 

■頭蓋骨の中にできる腫瘍の総称

 

■脳や脳の周囲の組織から生じた『原発性脳腫瘍』と、ほかの臓器で生じたがんが血液の流れによって脳に運ばれて増えた『転移性腫瘍』に分けられる。

 

■『転移性腫瘍』の場合、5年後の生存確率は約13%

 

 

↑上記が大まかな脳腫瘍の概要です。

脳腫瘍は場合によっては余命宣告されたり、かなり難しい手術になるようですね。

 

ですが今回手術を担当するのは【神の手を持つ天才医師・福島孝徳】さんです!

彼は全国の病院を回り、多い時で一日11人年間900件にも及ぶ手術を手掛けている、脳腫瘍手術のスペシャリスト。

なので今回は、神の手によって巨大脳腫瘍から少年を救い出す所が、見所になると思われます。

 

↓【神の手を持つ天才医師】の手術動画↓

 

ご不明点やご質問等ございましたら、お気軽にコメントくださいね!

では今回はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ